SSブログ

2014年の梅雨は特にすごい!梅雨明けは? [気象・社会]

いやーついに2014年も梅雨の時期に入ってしまいましたね。

ていうかもう6月ですからね。


2014年自体もう折り返し地点です…。

早すぎじゃないですか!?


皆様もいつもお疲れ様です。





★特にすごい?2014年の梅雨


梅雨入りしょっぱなから各地がかなりの大雨に見舞われており、

土砂災害への警戒にも注意が必要になってきています。



関東、関西でも場所によっては、

一月分(ひとつきぶん)の雨が3日で降ったり、1日で降ったり

という事態になっているところもあるようですね。



また、降り始めから400,500ミリと、かなりの量が降っているそう。

6月にこんなに雨が降るのはアメダスの整備が進んだ1977年以降初めてなのだそう。



皆さんのところは大丈夫でしょうか?







★もう雨はいい!梅雨明けはいつだ!?


一応、気象庁発表のデータを見てみましょう。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

地方 平年 去年


沖縄 6月23日ごろ 6月11日

奄美 6月29日ごろ 6月29日

九州南部 7月14日ごろ 7月 8日

九州北部 7月19日ごろ 7月 8日

四国 7月18日ごろ 7月 8日

中国 7月21日ごろ 7月 8日

近畿 7月21日ごろ 7月 8日

東海 7月21日ごろ 7月 7日

関東甲信 7月21日ごろ 7月 6日

北陸 7月24日ごろ 8月 7日

東北南部 7月25日ごろ 8月 7日

東北北部 7月28日ごろ 8月10日


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


一番早くても6月末の沖縄から徐々に上がってく感じです。

むぅ…長いですな…



夏の暑いのもいやですが、梅雨もいやですね^^;


まぁ、文句言っても始まらないですから、

梅雨は梅雨で、夏は夏で楽しめるようになっていきたいものですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。